Doctorbook academy

これからの補綴臨床に求められるレジンセメントとは?~多様化するマテリアルに対応したレジンセメントの必要性~

2021年6月28日(月)

安藤 智也 先生
茨城県水戸市 安藤歯科医院

歯科用セメントのこだわり

私は2008年に開業して以降CAD/CAM技術を用いた補綴を多く手掛けてきました。そこでは必然的にハイブリッドセラミックス、ポーセレン、ジルコニアなど多種多様なマテリアルを選択することになります。使用するレジンセメントも変遷を繰り返してきました。我々臨床の現場においては接着の成功は補綴物装着時には判断ができません。長期的に使用して評価を繰り返した結果、現在は前処理併用型を使用した確実な接着を心掛けています。 

その0

今回3Mから発売されたリライエックス™ ユニバーサル レジン セメントは、スコッチボンド™ ユニバーサル プラス アドヒーシブとの併用で、あらゆる材質の補綴物と高い接着力を発揮するデュアルキュア型の新しいレジンセメントです。


記事全文のお申込みフォームはこちら

3Mおよび3Mの委託先である第三者は、当社のインターネットプライバシーポリシー及びプライバシーポリシーに従い、皆様から提供された情報を使用してプロモーションや製品情報・サービスの提供を含むコミュニケーションを行う場合があります。これらの情報は、米国内のサーバーに保存される可能性があることをご了承ください。

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。