スペシャル
2020年10月4日(日) 公開

【LIVE】「補綴・咬合の迷信と真実」出版記念講演会米国補綴専門医のマインドセット ―妥協しない補綴治療―

  • 日時
    2020年10月4日(日) 10:00 - 2020年10月4日(日) 17:00

    受講料
    10,000円
    ※プレミアム会員 8,000円

  • 3名の先生によるLIVEディスカッションセミナー!

    「補綴・咬合の迷信と真実」の出版記念として、書籍を振り返って、土屋嘉都彦先生、木戸淳太先生、と須田剛義先生より、ディスカッションLIVEセミナーを行います!

    須田先生による
    「補綴・咬合の迷信と真実」のBook reviewはこちらから

    本セミナーは10月30日までの振り返り視聴がございます。

    【予定】
    10:00~10:30 イントロ(須田先生) 30分
    10:30~12:00 長期安定を目指したインプラント補綴の勘所 ー妥協しないフルマウスインプラント治療ー(土屋先生) 90分
    13:00~14:30 妥協のないスマイルデザインのための原則 (木戸先生) 90分
    14:30~16:00 複雑な治療における他科との妥協しない連携治療の実践 (須田先生)90分
    16:00~    ディスカッション

    【セミナー全体の抄録】
    日常臨床において使用する手法や考え方、材料選択などに関して、文献などのデータを基に、できるだけ科学的に説明させて頂いた「補綴・咬合の迷信と真実」を、2020年3月に出版させて頂きました。本書にも書かせて頂いた通り、補綴治療はart and scienceと表現され、つまり、経験に基づく臨床的専門技量と科学的根拠に基づいた臨床検証の融合したものが理想的な補綴治療だと言われています。したがって、本書の考え方を基に、患者さんの状況に鑑みて、治療計画を立案、実行していくのが、私達のマインドセットであり、それが妥協しない補綴治療に繋がるのではと考えています。今回の講演では、この執筆に関わった米国補綴専門医の3人が、本書では伝えきれなかった実際の補綴治療について、複雑な症例を提示して、具体的に、ご説明できればと思います。  

    【土屋先生 抄録】
    「長期安定を目指したインプラント補綴の勘所 ー妥協しないフルマウスインプラント治療ー」
    インプラント治療が商業化され30年以上経ち、インプラントの有用性は周知の通りである。しかし、現在、インプランと治療に関する合併症が問題になっており、その合併症を減少させるには、外科的な知識に加えて、補綴学的な知識も必要になる。それゆえ、妥協しない治療計画、補綴方法を選択してインプラント治療をおこなう事が重要で、それらが合併症を減らし長期安定した補綴装置作製につながると考えている。近年、CAD/CAM技術の発展によりジルコニアをインプラント補綴に応用する機会が増えてきたが、長期予後を記した文献が存在しないことからも、その特性を十分に理解し使用する必要がある。今回はインプラント治療(特にフルマウスインプラント症例)を長期安定させるために必要な補綴学的ポイントについてお話したい。  

    【木戸先生 抄録】
    「妥協のないスマイルデザインのための原則」
    審美歯科治療というのは単純に歯を白くすることではありませんし、歯を削ってあとは歯科技工士に任せっきりのものでもありません。
    綿密な診査と計画、そして最終的なディシジョンメイキングは必ず歯科医師が行わなければなりません。その際には経験や感覚も重要ですが、様々な建築物や美術作品において過去何百年にも渡り使用されてきた視覚認識の原則を理解することによって、1本の歯から顔面全体の調和までを含めた審美治療を、論理的に根拠と自信をもって遂行することができるようになります。
    今回は個人の主観やカンに頼り「たまたま」うまくいった結果ではなく、論理的に説明可能な審美性を得るために押さえておきたい原則についてお話しさせていただきたいと思います。  

    【須田先生 抄録】
    「複雑な治療における他科との妥協しない連携治療の実践」
    補綴治療だけで治療を完結できない場合には、連携治療が必要となる。その場合に、各々の治療を他科に丸投げするのでなく、お互いの治療の可能性や限界について理解し、手をとりあうことで、理想的な治療結果になると思います。今回の講演では、連携治療の重要性について説明させて頂き、歯周治療、歯内療法、インプラント治療や矯正治療と連携をした治療を供覧して頂いて、連携治療の可能性についてお伝えできればと思います。  


Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。