無料公開中
2020年10月5日(月) 公開

米国補綴専門医のマインドセット―妥協しない補綴治療―イントロ

  • この動画は10月4日(日) 10:00~行われたLIVE配信セミナー「補綴・咬合の迷信と真実」出版記念講演会米国補綴専門医のマインドセット―妥協しない補綴治療―の須田先生のご講演です。

    特別に期間限定の無料配信中!

    <抄録>

    日常臨床において使用する手法や考え方、材料選択などに関して、文献などのデータを基に、できるだけ科学的に説明させて頂いた「補綴・咬合の迷信と真実」を、2020年3月に出版させて頂きました。本書にも書かせて頂いた通り、補綴治療はart and scienceと表現され、つまり、経験に基づく臨床的専門技量と科学的根拠に基づいた臨床検証の融合したものが理想的な補綴治療だと言われています。したがって、本書の考え方を基に、患者さんの状況に鑑みて、治療計画を立案、実行していくのが、私達のマインドセットであり、それが妥協しない補綴治療に繋がるのではと考えています。今回の講演では、この執筆に関わった米国補綴専門医の3人が、本書では伝えきれなかった実際の補綴治療について、複雑な症例を提示して、具体的に、ご説明できればと思います。  

    本編はこちら

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。