スペシャル
2022年7月14日(木) 公開

スタッフが辞めない医院の作り方〜スタッフ平均勤続年数10年以上 終身雇用の実践〜

価格
8,800円(税込)
付与ポイント
1% (80pt)
  • クレジットカード
  • Amazon Pay
  • 【振り返り視聴】
    2022/7/14(木)〜2022/8/14(日)まで1ヶ月

    【抄録】
    現在の日本全体人口は減少の一途を辿っています。特に地方の田舎は、人だけでなく、今後歯科医院の数もまた減少していきます。そんな状況の中で、私たち歯科は患者さんの健康を守る使命があり、今後「地域社会インフラ」になることが求められていきます。地域に貢献するというミッションの答えは「定期予防管理型医院を作ること」です。これが地方の歯科医院に求められる大きな役割ではないかと考えています。

    そのために当医院では患者さんの健康を守るため、歯科衛生士さんの採用、定着そして教育に力を入れてきました。 またスタッフさんにとって「安心・安全で、前向きな職場」を作ることで、みんなでともに成長できる医院システムが構築されています。結果として「終身雇用」ができる医院になってきました。

    2008年に義父の医院に入り、2018年に医院承継をしました。今回は14年の経験から学び作り上げた医院マネジメントシステムをお話ししていきます。

    【略歴】
    2000年 愛知学院大学歯学部卒業
    2001年 愛知県内の医院勤務
    2008年 義父の医院勤務
    2015年 国際歯周内科学研究会評議員就任
    2018年 義父の医院承継 医院名称変更 理事長就任 
    2019年 国際歯周内科学研究会理事就任

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。