CAD/CAM総合情報サイト Digital Dental academy

経営を支えるCEREC #3【導入事例紹介】

西池袋TKデンタルクリニックの武末秀剛先生に自院で導入しているCEREC(セレック)でどのように自費診療を提案されているか、お話を伺いました。
※導入CADCAM:CEREC

CEREC導入に際して不安な点はありませんでしたか?

今は「CERECの精度」に関して議論をするというレベルではないと思っています。既に世界的にも多くのエビデンスが出ていますから、導入の際も大きな不安なく導入に至りました。

患者さんとのカウンセリングで気をつけていることは?

スタッフ全てがCERECを理解したうえでCERECのいい点、オールセラミックのいい点を患者さんにきちんと伝えてあげることです。
そのようにすることで、患者さんがCEREC治療を自ら選択してくれることが経験上分かってきています。

一度CERECで治療された方は8~9割の確率で次の治療もCERECを選ばれる患者さんが多いです。

CEREC以外の自費診療

白い歯を求める患者さんが多いので、ホワイトニングと連動して行っています。

経営的に辛いときが過去にあったのですが、CERECはその時助けてもらった命の恩人とくらい強い思い入れがありますね。

Related Movies