-
埼玉県でご開業の白鳥裕一先生によるプレゼンテーションです。
現在ではMTM(Minor Tooth Movement)を中心に一般開業医での矯正治療も非常に多く行われるようになってきました。
総合診療医による矯正治療は、一貫性の取れた治療計画のもと行うことができるため、矯正医に依存せずに治療を完結できるのが利点です。情報の行き来や方針の擦り合わせの難しさを考慮すると、今後の矯正治療の姿の一つとして根付いていくと思われます。
今回の動画では「矯正を治療計画にどのように盛り込んでいけば良いか?」に関して、特にMTMの中でも症例として多いUprightと圧下についての要点、歯周や補綴を考慮した矯正、そして便宜抜歯を行なった歯牙を用いた自家歯牙移植まで、矯正治療を併せる圧巻の症例についてご解説いただきました。
一般開業医の先生から矯正医の先生まで幅広く参考になるかと思います。
次世代歯科医師と衛生士によるスタディグループZERO-ICHIの一員として活躍中の白鳥先生の講義を、ぜひご視聴ください。
キーワード:歯牙移植 インプラント 作用 反作用 トルク 歯体移動 ワイヤー矯正
Doctorbook academy
本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。
あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください
Facebook ログインの確認
Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。
Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。
誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。