Doctorbook academy

PR 無料
2023年9月20日(水) 公開

イントロダクション 臨床歯科を語る会 分科会 成長期の叢生における早期矯正治療を巡って #0 三上諭先生



  • 近年、不正咬合を有するこどもが増加しているという実感を持たれている先生は多いのではないでしょうか。

    平成23年度の歯科疾患実態調査では、不正咬合の4割が叢生によるものというデータが出ており、この歯のサイズと顎骨の大きさの不調和の問題に対する早期矯正治療のニーズは高まりを見せています。
    しかしながら、呼称が「咬合誘導・咬合育成・小児矯正・予防矯正・I期治療・・・」と様々あるように、概念や開始時期、方法についても様々な意見が存在しており、患者のみならず歯科医師にとってもわかりにくくなっているという現状があります。
    本企画では、議論の対象を5~10歳程度の乳歯列期~切歯交換期における叢生症例に絞り、治療の目的・診断・介入の見極め・開始時期・治療のゴールなど共通の項目から捉え、早期矯正治療を導入するきっかけや思考の整理に繋げることを目的とします。

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。