• 0:11〜 スポーツと歯科の関わり
    • 1:07〜 閉口鼻呼吸
  • 2020年4月12日(日)に開催される、第11回DNA特別講演会から、日本大学松戸歯学部 口腔健康科学講座 顎口腔機能治療学分野 准教授、鈴木浩司先生にお話を伺いました。

    普段はスポーツ歯科やいびき外来の治療にあたっている鈴木先生。選手の歯周組織や噛み合わせの維持が、コンディションを整えるために欠かせないそうです。最近特に問題なのが、スポーツドリンクの飲み方。スポーツ選手だけでなく、一般の方にも、酸性度の高いドリンクを飲んだ後には水を飲むことことを進めてほしいそうです。

    また、口呼吸は唾液のパワーを奪うため閉口鼻呼吸が大切です。
    今回のご講演では、スポーツや睡眠を通じた新たな歯科医院の役割について、詳しくお話しいただきます。

    Doctorbook academyでは、2020年4月12日 (日)10:00〜16:00まで、第11回DNA特別講演会をLIVE配信いたします。
    今回のテーマは「ダエキのチカラ」。明日からすぐに実践できる歯科医療へのヒントが満載です。この機会に是非、皆さまのご参加をお待ちしております。

    【LIVE視聴をご希望の方へ】
    講師や内容の詳細はこちら
    視聴申込みフォームへ

    【遠方の方、日程が合わない方へオススメ】 
    ・ドクターブックアカデミーでの独占生放送です。
    ・ライブ中継にて、ご自宅や医院のパソコン・スマホ・タブレットからご視聴いただけます。 
    ・1か月の振り返り視聴ができますので、見逃しや、もう一度見たい講演など、期間内に何度でもご覧いただけます。

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。