-
東京都でご開業の三条直哉先生による「天然歯の根面被覆 ~術式の変遷と関連因子の文献的考察~」についての講義です。
近年不適切な歯頚部修復物の影響や、矯正治療による歯肉退縮が注目を浴びています。歯肉退縮は日常臨床の中でも頻繁に遭遇する状態です。適切な術式を選択することにより、露出根面を被覆することは可能です。
この講義では根面被覆の術式の変遷とそれらを用いた症例を見ながら、根面被覆の術式を学ぶことができます。患者自身は歯肉退縮を仕方がないことと諦めていることもあると思いますが、根面被覆というツールをしっかり説明することで、歯の保存につながります。
根面被覆の基本から学びたい方におすすめの講義です。
【#1 歯肉退縮 Millerの分類とCairoの分類の違い】
歯肉退縮の概要に始まり、Miller・Cairoの分類、歯肉退縮による露出根面を被覆するために用いる術式、それらの変遷を年表を用いて説明していただいております。また実際の症例を用いて、術式や術後の歯肉退縮の経過を写真を用いて見ることができます。キーワード:結合組織移植 露出根面 アタッチメントロス アタッチメントレベル FGG CEJ MGJ 角化歯肉 炭酸ガスレーザー EDTA
Doctorbook academy
本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。
あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください
Facebook ログインの確認
Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。
Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。
誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。