口腔機能リハビリテーションのススメ│竜 正大先生 #2
- 価格
- 6,600円〜(税込)
- 付与ポイント
- 1% (60pt〜)
-
※こちらは2023年1月11日にHILIFE DENTURE ACADEMY Online SalonでLIVE配信された動画です。
義歯が使いづらくなったと歯科を訪れる患者様の中には、口腔機能が下がっている場合が少なくありません。
それに気づくためには、患者様と会話する中で
「噛めなくなった」「滑舌が悪くなった」「よだれが出るようになった」といったキーワードを聞き逃さないことが大切です。
口腔機能の回復には、まず器具を用いたリハビリテーションを考えると思います。
その上で、まず患者様の口腔健康リテラシーを向上することが有効だとおっしゃいます。
そのために口腔機能検査とリハビリテーションは有効なツールです。
本動画では、器具をつかわないリハビリとして、発生訓練や食事指導、グミやガムを用いた咀嚼訓練をご紹介くださいました。
竜先生は義歯を製作する前から、口腔機能のリハビリをスタートすることをすすめています。
そして義歯装着後は口腔機能リハビリテーションの装置として義歯を使うことで、より口腔機能を高めることができるでしょう。
ぜひ動画を見て、可能なものから取り入れてみてください。
Doctorbook academy
本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。
あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください
Facebook ログインの確認
Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。
Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。
誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。