-
両先生方もかつては学生・研修医として、多大な影響力を持つドクターになるために日々学び、切磋琢磨してきました。
今回は、山口先生と斎田先生の学生・研修医時代の学びと大切なことについて語り合っていただきました。
まずは、目標設定の大切さです。
先生方は、人から与えられた課題をこなすだけではなく、自ら目標を立て、逆算する力を身に付けることを強く推奨されています。
そして、どんなドクターになりたいかを明確にし、その目標に向かってブレずに努力することが大切だと述べられています。
また、研修医時代には切磋琢磨できる仲間が欠かせません。
先生方は、研修医制度がなかった時代にどのようなプロセスを経て現在まで至ったのかを語り、仲間との切磋琢磨が自分自身を成長させる重要な要素だと実感されています。
学生・研修医時代には大切な学びや価値観があります。
先生方の経験や教えを参考にし、自分自身の成長につなげていただければ幸いです。
関連動画
Doctorbook academy
本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。
あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください
Facebook ログインの確認
Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。
Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。
誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。