-
神奈川歯科大学 口腔解剖学分野の松尾雅斗先生に「いまさら聞けない歯牙解剖」と題して、ご講義いただきました。
日本人の歯牙解剖の教科書2冊と、松尾先生によるデンタルハイジーン(医歯薬出版株式会社)に1年間連載していた記事の中から、前歯編・小臼歯編・大臼歯編の3編に分かれて解説していただいています。
今回は大臼歯編です。
【大臼歯編 Part1】
咬合面形態・歯根数・歯根離開度・歯根分岐部について学ぶことができます。上顎第一大臼歯は萌出時期が早いことから、修復治療・補綴治療による咬合面修復を行う機会が頻度が高いのではないでしょうか。また、同じ理由で根管治療を行う頻度も高く、歯根離開度の解説動画では実際のシェーマが示されているため、根管治療の歯根の近接状態が目視できます。臨床に即した解剖学の解説動画であり、とても勉強になる内容です。キーワード:大臼歯編 解剖 咬合面 上顎大臼歯 歯根 歯根数
Doctorbook academy
本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。
あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください
Facebook ログインの確認
Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。
Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。
誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。