学長に聞く!朝日大学生涯研修部の卒後研修プログラムについて│朝日大学 学長 大友 克之先生 #3
-
パート3では、大友克之先生より、朝日大学と明海大学が共同して行う教育プログラム「明海大学・朝日大学歯学部生涯研修部」についてと、聴講される歯科医師に向けて、お話いただきました。
朝日大学では姉妹校である明海大学と共同して「明海大学・朝日大学歯学部生涯研修部」を行われています。
大友先生は実は、専門が整形外科のドクターでいらっしゃいます。そして、医学部を卒業し、それから医師国家試験を受けて研修医となった後、4年間大学院に入り、そして整形外科医として独り立ちされたそうです。そのうえで、独り立ちされるまでの過程というのは常に学び続けることや、先輩から色んな手技を教わる・あるいは学会に出て先端的な治療法を学ぶという様々な方法があるとお話します。
ですが、歯科の場合には早く独り立ちされる先生が多いと思われます。
なかなか歯科医師にとって学び直しの機会が少ない中で、朝日大学が姉妹校提携をしているUCLA歯学部との生涯研修部のジョイントプログラムとして明海大学・朝日大学・UCLAの3大学が共同して1999年から生涯研修部を立ち上げられました。こちらのプログラムには両大学の卒業生はもちろん、他大学の卒業生も参加できる日本唯一のプログラムとして行われています。
本プログラムは2020年度までに 1万5000名を超える本生涯研修受講修了者がいらっしゃいます。
本生涯研修プログラムでは、高度な専門知識と技術を持つ総合臨床歯科医師の育成を行うことが重要であるとし、2014年度からは歯科総合育成コース認定制度が開設されました。
また、新型コロナウイルスの感染拡大によってハンズオンセミナーの多くが中止となっている状況の中で、「クリニカル・スキルアップ・セミナー」として、WEB配信のオンラインセミナーを開始することで
実際に会場へお越し頂けない方にも受講の機会が増え新しい学びの場を提供することができています。
最後に大友先生より、明海大学・朝日大学歯学部生涯研修部のコース全体の概要をお話しいただきました。
生涯研修部のプログラムには、
・Excellent Clinician
・Distinguished Clinician
・Master Clinician
以上の3つのコースがあり、段階的に知識を取得できる体系的なプログラムを整備されています。また、歯科技工士、あるいは歯科衛生士を対象とした特別コースも開設しています。
朝日大学歯学部生涯研修プログラム、クリニカル・ステップアップコースについてもご紹介いただきました。
クリニカル・ステップアップコースは基礎的臨床教育から実践的臨床教育かつ高度専門的臨床教育までの修得を目指し、2022年度は7つのコースを準備しています。
どれも魅力的なコースとなっておりますが、中でも特に大友先生が学長としてお勧めするコースについてもお話してくださいました。
また、2023年度には「歯周・補綴・審美 包括的歯科臨床コース 卓越した臨床力を身につける実習付き8日間」も予定されております。
ご興味のある先生はぜひお申込みください。
Doctorbook academy
本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。
あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください
Facebook ログインの確認
Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。
Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。
誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。