-
*2023年2月17日にLIVE配信されたクリニカルカンファレンスの講演内容です。
脳卒中によって生じる障害には様々な症状があります。
特に医療の発展に伴って脳卒中で亡くなる方は以前に比べると減少し、脳卒中によって生じた障害と共にQOLを維持しながら、最期まで生活をしていくことが求められてきます。
従って患者様の障害の程度や状況を十分に把握して、ホームケア支援や専門的な口腔健康管理を行っていく必要があります。
脳卒中でよく見られるのが、高次脳機能障害、半側空間無視、上肢下肢の障害などです。
脳卒中の後遺症としてイメージされる麻痺では、、部位によってお口の状況が変わります。
その時々の状況を確認をした上で、歯科保健指導などを行っていかないと、何度指導してもなかなか改善しないので注意が必要です。
本動画では、脳卒中患者の口腔内の特徴についてお話しいただきました。
Doctorbook academy
本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。
あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください
Facebook ログインの確認
Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。
Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。
誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。