-
前半は「できる子だけ治療に進もう」を実践した、4歳の小児治療の流れを解説します。
カリエスの治療でラバーダムをしながらも、治療があっという間に終わることに驚くでしょう。
「ちゃんと治療できる子だけ治療してたら、大体の子供は15分以内で終わります」と仰る横山先生のテクニックは、参考になるポイントばかりです。
実際の治療を撮影した動画ですので、どんな風に小児や親御さんに接したら安心して治療を進められるのかわかります。
後半は「正確な診断をしよう!」の解説です。
カリエスの位置や大きさ、どのように進行しそうかを確認することで、診療時間を短縮し、正確な治療をすることができます。
また、親御さんへの説明にも役立ちます。
失敗しないカリエスの診断方法として、隣接面は咬翼法、咬合面はダイアグノデントを使用した方法を解説いただきます。
隣接面の診断では、実際にデンタルを見ながら説明してくださいますので、歯学生や研修医の先生方にもおすすめの内容です。
また、カリエス診断で必ず使う器材を紹介してくださいます。
Doctorbook academy
本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。
あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください
Facebook ログインの確認
Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。
Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。
誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。