【動画・写真多数掲載】IDS2017速報レポート!

2017年3月24日(金)

3Shape


まずは初日。


3Shapeの華やかなプレスカンファレンスで、IDSは幕を明けました。


 


デンマークのコペンハーゲンに本社を置く3Shapeは、デジタルデンティストリーのリーディングカンパニー。
ブースにも色々なデジタル関連の製品が並んでいます。


 


駄目で元々と思いながら、新製品の紹介を撮影させてくれないかと現地で依頼を行うと、なんとOK!
突撃取材にも関わらず、快くご協力頂き、Doctorbook独占取材が実現しました。


 


まずご紹介頂いたのは技工所スキャナーの新製品。


ドアの無いオープンタイプで、シルエットがスマートな、非常にかっこいい製品です。



(写真)スマートなフォルムの3Shape新製品のスキャナー

 


 次にご紹介頂いたのは口腔スキャナーの新製品。


なんとその場で口の中にスキャナを突っ込んでスキャニングを目の前で披露。


スムーズなデータの読み込みやリアルな色合いには驚きました。


 



(写真)読み込みスピードの速さは一見の価値あり

 


デンツプライシロナ


お次はデンツプライシロナのプレスカンファレンス。


デンツプライ社とシロナ社の合併後初めてのIDSということで、気合充分。
カンファレンスも「歯科界のリーダーは自分たちだ!」という意気込みが感じられました。


 


今回のIDSの中で、ブースの広さは最大。
ブース内を歩き回るだけでも大変です。



(写真)プレスカンファレンスは意気込みが伝わってきました。

 


3M


次は3Mのブースへ。


ブースの大きさはデンツプライシロナに次ぐ規模とのことです。
確かにこちらも広い!


今回は日本人スタッフのお二人に日本未発売の製品2点(口腔内スキャナーとジルコニアブロック)についてインタビューを行いました。


 


 


新製品の口腔内スキャナーは現行品に比べると小型でポータブルな物となっています。



(写真)日本未発売の小型口腔内スキャナー

 


ジルコニアブロックはディスクタイプでどのミリングマシンでも削れ、色も非常に自然なものとのことです。



 


(写真)審美性に優れたジルコニアブロック

 


口腔内スキャナーは今年の6月頃、ジルコニアブロックも今年の夏以降での薬事承認を見込んでいるとのこと。


発売が待ち遠しいですね!


 


 


 


KaVo


翌日、まずはKaVoのブースへ。


ミリングマシン2種類(ウェットとドライの切り替え式の物と、小型のウェットタイプの物)、開発中の口腔内スキャナーやオープンタイプの技工所スキャナーなどをご紹介頂きました。


 


日本人スタッフの方が通訳に入って頂いたため心強かったです。笑



(写真)まだ開発中の口腔内スキャナー

 


また、Kerrのコーナーでは、新製品のコンポジットレジンをご紹介頂きました。


 


ヨシダ


次に訪れたヨシダのブースは、桜と富士山、日の丸で飾りつけ、いかにも日本!といった風情。
こちらでは、歯科用CT「X-era」のご説明をいただきました。



(写真)「the 日本!」なヨシダブース

 


 VITA


お次はVITAのブースへ。


日本では白水貿易で取り扱っているメーカーです。
CAD/CAM用のブロックの新製品について色々とお話を伺いました。


ピンク色のロゴが可愛いブースにはブースにはステージがあり、ギターで弾きながら歌っている方も。
現地の歌手の方なのでしょうか?



(写真)ブースではギターの弾き語りも

 


 


 ULTRADENT


更に会場を回っていると、ULTRADENTのブースを発見!


日本でご挨拶したことのある担当者の方がいらっしゃり、取材にもご対応頂けました。


 


海外で大ブレイクしているというのが、既製トレーに予めジェル材が入ったホワイトニング製品。(日本では薬事未承認)


非常にユニークな製品ですね。



(写真)マウスピースを用いたホワイトニング製品

 


 


W&H


いよいよ最終日の3日目。


白水貿易で取り扱っている滅菌器「リサ」などでお馴染みのメーカー、W&Hブースに訪問です。


担当者の方にお話を伺おうとすると、なんと同社プレジデントのPeter Malata氏が!


図々しくも、急遽コメントを頂いてしまいました!




(写真)W&Hプレジデント Peter Malata氏

 


 


 TePe


次はTePeのブースへ。


スウェーデンのメーカーでカラフルで可愛らしい歯ブラシが日本でも人気です。


こちらの現地の交渉にて、Doctorbook academy独自取材が可能となりました!



(写真)TePeの歯ブラシは日本でも人気

 


ストローマン


ストローマンのブースでは、デジタルソリューションを色々とご紹介頂きました。


 


日本国内だと、インプラントとエムドゲインというイメージが強いのですが、グローバルでみるとデジタルデンティストリーの先端をひた走っているようです!
こちらも独自取材の映像ございます。


 


なお、今回のIDSでのテーマは「ロック」とのことで、インプラントのアバットメント等を使用したギターの展示などユニークな試みもありました。



(写真)インプラントギター

 


 


 GC


ジーシー社のブースでは、日本未発売のコンポジットレジンの新製品をご紹介頂きました。


ヨーロッパのトップエステティックデンティスト達がコンセプト立案した本製品は、日本でも今年承認が通る見込みとのことです。



(写真)CRの新製品は計7色

 


他にも現地で取材にご協力頂いた企業様、色々とございます!


 


動画や記事で順次レポート致しますが、まずは速報ということで、下記ダイジェスト動画からお楽しみください!


 


 


【速報】IDS 2017(ドイツ)



動画を見る


 

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。