パーフォレーション /Perforationsとは【歯科用語コラム】
パーフォレーション Perforationsとは
穿孔、根管とは異なる部分に誤って穴が開いている状態のこと。起こる原因としては、歯科治療中の誤った処置(歯を削る道具で偶発的に空いてしまった)、重度のむし歯 、歯根の吸収などが挙げられる。
その治療法としてパーフォレーション リペアがある。拡大視野下で水酸化カルシウム製剤や患者同意を得てMTAを使う場合が多い。
パーフォレーションについて動画で学ぶ
歯内療法の基本と応用
歯内療法分野において無菌的環境が重要であるということは言うまでもありませんが、診査・診断、これら基本事項遵守の重要性、また様々な難症例へのアプローチなどを症例写真や動画で解説頂いております。
難症例において特にマイクロスコープの有効性を感じられるプレゼンテーションとなっております。
動画をみる
Endodontic Diagnosis & CBCT
神戸でご開業の奥村秀樹先生からのプレゼンテーションです。デンタルのみでは診断が難しかったり複雑な根形態を知るのは難しい場合があります。それらに対してのCBCTの有用性をお話ししていただいています。また、後半ではいわゆる難症例を中心にご説明していただいていますが、特に細部に留意しながらの実際のパーフォレーションリペア動画はエンドに興味のある先生なら誰もが必見です。
動画をみる
マイクロスコープの有用性
マイクロスコープの有用性からさまざまなメリットについてまとめていただいております。
後半では実際の症例からマイクロスコープだからこそ安全にそして正確に出来るという治療の動画もございます。
動画をみる
外科的歯内療法の意義
歯内療法は歯冠側からのアプローチが基本ですが、それだけでは症状が消えないケースがあります。そんな時に頼るのが外科的歯内療法です。
これは意図的再植と歯根端切除術に分けられますが、特に 歯根端切除術はしっかりと行えば成功率が高い治療です。
動画をみる