逆根管形成・逆根管充填とは【歯科用語コラム】
逆根管形成・逆根管充填とは
逆根管形成
歯根端切除術の術式の中で歯根の切除後に、通常の根管治療とは逆方向の根尖側から行う根管形成のこと。
逆根管充填
歯根端切除術の術式の中で逆根管形成後に、形成した窩洞の中に薬剤を充填すること。
逆根管形成・逆根管充填について動画で学ぶ
尾上正治先生:歯内療法分野の外科処置
先生の行う丁寧な逆根管形成や逆根管充填の手技を動画で見ることができます。
歯を残す最後の砦としてマスターしておきたい歯根端切除術をこれからやっていく先生や手技を確認したい先生はぜひご覧ください。
動画をみる
石井宏先生:『世界基準の臨床歯内療法』
『世界基準の臨床歯内療法』(医歯薬出版)の「Chapter3 外科的歯内療法」の中から、歯根端切除術について書かれた部分について、解説を頂きました。
動画をみる
田中利典先生:歯内療法における術前の症例評価
歯内療法を行うにあたりその歯の難易度を判断することは、再治療を避けるために大切なことです。 歯内歯の特殊な根管治療と外科的根管治療について実際の症例でお話いただいております。
動画をみる
伊藤創平先生:意図的再植術を成功に導くために
意図的再植術は成功率が低く博打のような治療だと思っていませんか?しかし、現在は術式とマテリアルが進化しており、成功率と予後が良くなってきました。
意図的再植をやっていく上での注意点やポイントをプレゼンテーションと動画を使って丁寧にご説明頂いております。
動画をみる