【時短!効率化】Doctorbook academyの動画を倍速で再生する方法

2018年12月5日(水)

いつもDoctorbook academyをご利用いただきありがとうございます。



通勤時間や診療の休み時間、家に帰ってから夜寝る前などのスキマ時間臨床スキルアップするために動画を観ている先生が多くいるかと思います。


 


お忙しい中でも勉強熱心な先生にもっと効率良くご利用いただきたく公式で倍速再生に対応いたしました。


今までは非公式のブラウザの拡張機能でのみ倍速再生が可能だったのですが、Doctorbook academyの動画は公式で何もインストールすることなく再生速度を変更して動画をご視聴いただけるようになりました。


その再生速度の変更するやり方についてご説明します。


スマートフォン・タブレット・PCどちらの機器からでも設定可能です。


(※2018/12/7追記 iPhoneの場合は動画を再生すると独自動画ビューアーだ立ち上がってしまうためスピード変更はできませんでした。現在はPCまたはアンドロイドスマートフォン・タブレットのみの対応になります。)


 


再生速度変更の方法


まずは動画の右下端の「最大化ボタン」を押します。



最大化した後に画面下に左から順に「再生ボタン」「動画進行ゲージ」「設定の歯車ボタン」「縮小ボタン」が出てきます。


動画の再生速度を変更するには「設定の歯車ボタン」を押してください。



”画質”と”スピード”という設定が出てきます。



スピードの部分をスワイプすると動画の再生スピードを変更することが可能です。


0.5倍速1.25倍速1.5倍速2倍速の調整が可能です。



個人的におすすめは1.5倍速です。


もう一つ機能としてスマホの通信量を節約したい先生は画質を調整することも可能です。


”画質”と所から右にスワイプすると通信量を抑えてスムーズに視聴することができます。



画質とスピードをお好みで調整して、より快適にDoctorbook academyをご視聴いただけましたら幸いです。


 


終わりに


今まで動画の倍速再生を待ち望んでいる先生から、数多くご要望がありました。


先生方のお声にお答えして今回Doctorbook academy公式で再生速度変更のアップデートを行いました。


多くの先生方にご活用いただきたく、今回コラムで詳細の方法についてご紹介させていただきました。


今後共Doctorbook academyをよろしくお願いいたします。


 


Doctorbook編集部

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。