Doctorbook academy

”10分で学べるう蝕予防”伊藤直人先生 カリオロジーシリーズ × パブリックビューイング 初開催!

2023年3月13日(月)
提供:株式会社Doctorbook

こんにちは、Doctorbook編集部です!

今回は先日開催した”パブリックビューイング”について、みなさまへお届けします。
そもそもドクターブックの”パブリックビューイング”って何?と思われた方がほとんどではないでしょうか。

先日、歯科医師3名の方にお集まりいただき、1つの動画コンテンツを一緒に見ていただく”パブリックビューイング”を初めて開催しました。
ただ”見る”のではなく、動画を見て、「これってこういうこと?」「こういう時どうしてる?」と、ディスカッションをしながら視聴することで、動画コンテンツからより多くのことを得ていただきたいと考え企画したものです。

今回のパブリックビューイングでご視聴いただいたのは、あの人気コンテンツ「”10分で学べるう蝕予防”伊藤直人先生 カリオロジーシリーズ」のStep0「う蝕の“削らない”治療」。
専門の異なる臨床歴6~7年目の先生方3名に一緒に視聴いただき、様々な視点で動画をお楽しみいただきました。
その様子をご紹介します。

【参加者プロフィール】
春日太一先生
・専門:一般歯科
・勤務先:新名主歯科・口腔外科医院

河野新先生
・専門:一般歯科
・勤務先:表参道AK歯科・矯正歯科

山崎新太郎先生
・専門:口腔外科
・勤務先:東京医科歯科大学附属病院

―――「”10分で学べるう蝕予防”伊藤直人先生 カリオロジーシリーズ」を初めて視聴していかがでしたか?
春日太一先生(以下春日先生)
今日までやってたカリエス治療、まあう窩治療って言ってたんですけど、この動画を見てう蝕とう窩が違うんだなっていうことも衝撃的でしたし、患者さんによって何でこの人はカリエスになって、なりかけてっていうような日頃の疑問みたいなのが伊藤先生のわかりやすい講義ですごく個人的に勉強になったんですけど、どうでした?

河野新先生(以下河野先生)
むし歯は患者さんにとってはむし歯、僕らにとってはう窩を直すということ、やっぱりまず穴があったらそこを削りたくなっちゃうという気持ちはすごくあるんですけど、だけじゃなく、やっぱりなぜなっちゃうのか、なっちゃっただけじゃなくて、今後どうすればなりにくくなるのか、ただ治療しただけだとまた再発をしてしまうので、どうすればならなくなるのか、そういうのを考えるきっかけになったかなと思います。

山崎新太郎先生(以下山崎先生)
やっぱり虫歯治療っていう、僕ら歯医者はたぶん相当高い確率で日頃やる治療ですけど、やっぱり虫歯を治すのは簡単なんですけど、数ヶ月後にまたできたりとかっていう、堂々巡りを僕ら結構悩んでいるところが日々あるので、やっぱり正しい知識をカリエスブックをよく読んで、得て、それを患者さんにシェアしていけば、大きな話だと日本人の国民性、国民の歯科に対する知識もちょっとずつ上げていけるんじゃないかなと思いました。

パブリックビューイング複数
写真左から:春日先生、河野先生、山崎先生

▼視聴中の感想PickUP!▼
・学生の頃こういった内容、伝え方で授業で聞きたかった
・わかりやすい、聞きやすい
・見入ってしまう
・スタッフみんなで見たい
・素で勉強になる
・これに興味ある衛生士さん多いと思う
・なるほど、深いね~と何度も言葉に出てしまう
・この動画1パート毎の分数がちょうどいい

――― 実際にパブリックビューイングに参加してみていかがでしたか?

山崎新太郎先生
そうですね、パブリックビューイングっていう、こうなんか一つの動画をみんなで見ることでディスカッションだったりとか、他の先生の反応も結構見られて非常に面白いなと思いますね。
(他の二人へ)どうでしょう?

河野新先生
僕ら一人一人考えてることがやっぱり少し違ってたりするので、そういうところを共有できたりとか、感想とかも聞きながら一緒に見れるっていうのは、一人でぼーっと見てるよりすごい価値があるかなと思いました。

山崎新太郎先生
けどやっぱり国家試験が終わった段階では多分同じなんですよ、ほとんど。それが僕らまあ、6~7年歯医者やってきて、こう就職した場所だったりとか、歯医者として育った環境がみんな違うので、スタートは同じだけどゆっくり、こうよれていくというね。
だからそれを同じタイミングで見て、なんか共有したりとかするの面白いですよね。

春日太一先生
そうですね。今日は大学の同級生三人で見たんですけど、大学で昔習ったことなんかも話しつつ、あの山崎先生が今言ってくれた、自分たちの今までの何て言うですかね、歯医者人生とも絡めつつこういったのをみんなで同じ動画をリアルタイムで見れて、ひとりで見るよりすごい勉強になったと思います。いい企画だなと思います。

――― 春日先生、河野先生、山崎先生、ありがとうございました。

視聴コンテンツ

「”10分で学べるう蝕予防”伊藤直人先生 カリオロジーシリーズ」/ Step0「う蝕の“削らない”治療」

「”10分で学べるう蝕予防”伊藤直人先生 カリオロジーシリーズ」のStep0「う蝕の“削らない”治療」

カリオロジーシリーズは伊藤直人先生の著書「カリエスブック」を先生自らプログラム化し、書籍の目次に沿って解説いただいている動画コンテンツです。
スタッフを含めた院内学習のみならず、患者様への説明にも応用できる内容となっておりますので、ぜひご視聴くださいませ。
各Stepのイントロダクションは無料公開中!ご興味ある方、まずは無料イントロダクションをご視聴ください。
特設ページはこちら

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。