-
根管模型の種類と用途
まずは根管模型の紹介です。
実寸大から5倍大まで様々な大きさがあり、患者様説明用のものから練習用など、用途に応じて選ぶことが出来ます。
実寸大の模型には、樋状根や太い根管等様々な根の形態を模倣した模型が揃っており、中には未処置の根管と根管形成済みの根管が付いていて、処置済の物を参考に練習できる2根管の物もあります。
他にも、顎骨付きの根管模型、根尖病巣と瘻孔が付いている模型、マネキンに付けて練習できるタイプ、う蝕が露髄するタイプ、マイクロ下でパーフォレーションリペアが練習出来る模型、石灰化・レッジ・複雑な湾曲根管の模型等、各種取り揃えがあります。
様々な場面での根管模型の活用方法が述べられており、参考になる内容です。
関連動画
Doctorbook academy
本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。
あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください
Facebook ログインの確認
Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。
Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。
誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。