Doctorbook academy

みんプレ限定
2023年10月18日(水) 公開

06. 13/14番のスケーラーの研ぎ方 その1

  • a


    【概要】


    みんなプレミアム限定!
    動画で学べる 歯科衛生士のための学習動画

    ・臼歯部遠心用スケーラーの研ぎ方
    ・カッティングエッジの向き
    ・シャープニング手順のおさらい



    【おさらい】
    ◇研ぎにくいと言われる13、14番のスケーラーの研ぎ方

    研ぎにくい理由1:第一シャンクと第二シャンクの屈曲の角度。(シャープニング手順2の「第一シャンクを左に約20度倒し砥石と内面を平行にする」という時に、ハンドルが右に傾いていて研ぎにくいと感じやすい)

    研ぎにくい理由2:シャープニング中に砥石と左手がぶつかりやすい。(砥石の使う部分を工夫することで対処できる)
    →13番…砥石の奥の方(縦に持った時の右手中指側)を使うよう意識する
     14番…砥石の手前側(縦に持った時の右手人差し指側)を使うよう意識する

19. シャープニング 実践編

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。