2018年10月31日(水)
カリーナシステム株式会社

【デモ申込受付中!】マイクロ診療に必須!治療記録&プレゼンテーションシステム ADMENIC DVP2のご紹介 Part2

<インデックス>
① 製品紹介
② 導入医院のポイント紹介
③ 無料デモキャンペーン

【デモ申込受付中!】マイクロ診療に必須!治療記録&プレゼンテーションシステム ADMENIC DVP2のご紹介 Part2

1. 製品紹介

顕微鏡を用いた歯科診療の映像記録と患者説明(プレゼンテーション)を高効率に行うためのプレゼンテーションシステムです。
専用のCマウント対応フルHDカメラにより高精細な映像表現が可能です。

① 治療の映像記録
/img/columns/001.jpg
限られた治療時間の中で、治療に専念できるように操作感覚に拘りました。機器の操作に時間を費やさなくて済むよう操作の手数を減らし、また、治療に集中できるよう機器動作の確認のために目線を移動しなくても済む操作性を備えています。


② 治療内容の説明 (プレゼンテーション)
/img/columns/002.jpg
患者説明(プレゼンテーション)の際、説明のための映像操作はタッチパネルを用いてスマホ感覚で操作します。術前・術後の状態を並べて比較できるほか、ピンチアウトで見せたい部分をズームしたり、見やすいように移動させることも可能で、心理的に自分の受けた治療を理解・納得し、安心が得られるような人間性のある操作感を持たせました。


③ 記録映像の保管・共有、2次利用
/img/columns/003.jpg
映像の記録にはUSB接続のハードディスクを使用します。データの移動や保管も簡単なので、治療映像の長期保存を視野に入れた運用も可能です。カット編集機能やフォーマット変換機能、USBメモリーへの静止画保存機能等を備えているので、資料作成や学会発表等に役立てることができます。

また、ネットワーク接続した最大5式のDVP2で記録映像を共有することも可能です。
 

2. 導入医院のポイント紹介

◆Sクリニック 様

■導入のきっかけは「ストレスなく使えること」、「より明確な説明ができること」

以前よりマイクロスコープによる治療を行っておりましたが、今回、「マイクロスコープと併用してストレスなく使えること、患者さんにより明確な説明ができること」を評価いただき、ADMENIC DVP2(以下DVP2)を導入いただきました。
/img/columns/004.jpg
録画操作が治療の妨げにならないので、治療に集中できる

■マイクロスコープを用いて口腔内診査し、ADMENIC DVP2を用いて撮影

大切な歯を残す為に、虫歯や歯周病にならない為の予防は必須です。また既に虫歯や歯周病になってしまった場合、低侵襲かつ精密な治療が必要と考えています。それらを実現する為には拡大視野下での治療、メンテナンスは無くてはならない物と考えており、当院では肉眼による治療を一切行いません。
治療を受ける前に自分の口の中に関心を持っていただきたい事もあり、当院では初診時にマイクロスコープを用いて患者さんの口腔内診査し、DVP2を用いて撮影した映像を一緒に見ていただきます。
/img/columns/005.jpg
患者さんの正面に大型モニタを設置し、チェアに座って映像を見ながら治療説明が受けられる

 

撮影した内容を即座に患者さんに説明できるという点がすばらしい

以前はマイクロスコープの録画機能で撮影する際にリモコン操作をしていた為、自分の撮りたい瞬間を逃してしまう事が多々ありましたが、DVP2はフットペダルで撮影できるので本当に重宝しています。
マイクロスコープを多用する私にとって、思い通りに撮影できてそれを簡単に説明用ツールにできるシステムは無くてはならない物と考えておりました。
動画も静止画も撮影できる事もとても良いです。何よりも撮影した内容を即座に患者さんに説明できるという点で、すばらしいと思い開業と同時に導入に至りました。
/img/columns/006.jpg
新機能の「映像比較」や「アノテーション」により、より明確な治療説明を実現

■導入して良かった点、改善できたポイント

・何よりも自分の思い通りのタイミングで撮影が簡単に行えるという事
・撮影にかかるストレスが一切なくなった
・タッチパネルの簡単な操作で動画再生や編集、説明用の書き込みなど様々な使い方ができる事
・何故治療が必要なのか、どのような処置をしているか実際の画像で見せて説明できるので、患者さんから安心して治療が受けられるとの声をいただけた

 

3. 今なら無料デモの申込受付中!

Doctorbook academyでは、ご紹介した治療記録&プレゼンテーションシステム ADMENIC DVP2のデモ機を無料でお試し頂けるキャンペーンを実施中です。

このページ下部のお問い合わせフォームよりお申込み頂きますと、担当者よりご連絡させていただき、正常にデモ機が設置できる環境かどうかなどを確認させていただきます。

既に、多くの病院・クリニックが治療記録&プレゼンテーションシステム ADMENIC DVP2を活用されています。皆様におかれましてもぜひお試しくださいませ!

公式HPはこちら

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。