患者さんの心を動かすコミュニケーションの一手に!簡単に使えるツール紹介!

2022年5月9日(月)
提供:ライオン歯科材株式会社
唾液検査SMT概要

デモご依頼・資料請求はこちら

まずは、患者さん自身にお口の健康状態を知ってもらう事が大切

お口の健康状態を見える化することは、患者さんの心を動かすきっかけになると考えます。
数値化されたお口の健康状態を患者さんにご覧いただくことで、「自分はこんな状態だったのか」と驚く、ということもあります。このような驚きがあることで、患者さんの気持ちが少しでも「きちんとケアしなければ」という方向に傾いてくれれば、その後のやり取りもスムーズになります。

多項目・短時間唾液検査システムSMTが提供する価値

SMTは、「見た目では分からない口腔の健康状態を数値化し」見える化することが最大の提供価値です。これにより、歯科医院様と患者さんとのコミュニケーションが増えて信頼関係が深まり、患者さんは裏付けとなるデータを元に説明を受け、適切な口腔ケアの実践に繋がることが期待されます。

このような医院様にお勧めのツールです


  • 新規開業で地域の方とのコミュニケーションを密にしたい医院様

  • 予防歯科へのシフトを検討されている医院様

  • 予防やメインテナンスを医院経営の中心に据えている医院様

SMTは3ステップの簡単な唾液検査です

測定も3ステップの簡単操作、測定時間5分で6項目を測定できることから、既に構築された診療の流れを妨げることもありません。

SMTの3ステップ測定

検査結果はわかりやすいシートでお伝えします

SMTの結果シートは、「歯の健康」「歯ぐきの健康」「口腔清潔度」に関する6項目をチャートで表示します。口腔内の状況が一目でわかるため、患者さんの理解もスムーズです。

SMTレーダーチャート

ユーザー医院様からのSMTの評価

ユーザー医院様から多くの声を頂戴しております。ホームページでご紹介しているユーザー医院様のインタビューから、一部を抜粋してご紹介いたします。

歯科医師の先生方の声

・「結果がその場ですぐに出る。これは本当に大きなことです」

・「定期的にSMTを実施することで、患者さんの意欲を維持できます」

・「初診・メインテナンスのルーティンに組み込んでいきたいです」

・「患者さんに現在の口腔状況を説明する際に大いに役立ちました」

・「患者さんの『わかりやすさ』を実現した点が画期的です」

歯科衛生士さんの声

・初診時に使用すると、患者さんとのコミュニケーションがうまく図れるので、歯科に通ってもらうコンプライアンス向上にも利用できると思いました。

・一回目の検査後、自宅などでブラッシングや食生活に気をつけたりされた患者さんから、「もう一度検査をしてほしい」という声をいただきました。

・口腔内の健康状態がグラフでわかりやすく表示されるので、これまで口頭で説明するだけでは伝わりにくかった内容がスムーズにご理解いただけるようになりました。とても助かっています。

デモご依頼・資料請求はこちら

SMTと連動するセルフケア製品提案Webアプリ「L-Lead」のご紹介

患者さん一人ひとりに合わせてセルフケア提案してもなかなか購入してくれないなど、経験されたことはないでしょうか?日頃、実践現場で抱く以下のようなお悩みをL-Leadがサポートいたします。

L-Lead_医院スタッフの悩み

ご登録・ご利用は無料です。詳細はこちらをクリックください。

L-Lead_バナー

お問い合わせ先
ライオン歯科材株式会社
住所:〒130-8644 東京都墨田区本所1-3-7
TEL:(03)3621-6183
ホームページ:https://lionpro.lionshop.jp/

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。