Doctorbook academy

歯周形成外科とは 【歯科用語コラム】

2023年12月18日(月)


歯周形成外科とは

歯肉歯槽粘膜部位の形態異常を外科的手術によって改善し、歯周病の治療と再発を防止し、健全な歯周環境を確立するするための外科手術の総称である。

最近ではインプラントの予後を安定させるため、インプラント手術と併用することも多くなっている。

歯周形成外科後の治癒形態には歯肉退縮と付着の獲得がありどう治癒するかは採用する術式や組織の状態により異なる。

結合組織移植術、遊離歯肉移植術、歯冠長延長術、根面被覆術などがある。

歯周形成外科ついて動画で学ぶ

歯周外科
鈴木真名先生:Periodontal Microsurgeryの実践講座〜基礎編〜
20年以上マイクロスコープを用いてきた臨床経験から導き出されたPeriodontal Microsurgeryについて、その基礎から応用に至る理論を解説するとともに、実際の術式をビデオレクチャーで紹介していただきました。
動画を見る
歯周外科2
三串雄俊先生:改めて学ぼう根面被覆 ~歯周外科に強くなる~
歯肉退縮している模型を使って、根面被覆術を学んでいきます。動画ではあるものの、模型実習は早送りもなく手を動かしながらポイントを解説してくださっているので、実際に三串先生と一緒に実習を行っているような臨場感のある講義です。
動画を見る
歯周外科3
松井徳雄先生:安全安心確実な根面被覆術

歯肉退縮が起こる原因から、基礎的な部分からきちんと学ぶことができます。
実際に1歯のケースから多数歯に及ぶケースまで、多数の症例を紹介しながら歯肉退縮に対する適応症の選択を詳しく解説してくださいました。


動画を見る

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。