-
愛知県に開業されており、2023年に小児歯科専門医指導医を取得されている徳倉健先生による講演です。
本動画では、子どもの健全な成長時間を確保するための小児歯科における保護者対応についてご講演いただきました。
まず、小児を診る上での臨床的特殊性についてのお話です。
小児を診る上では、一対一の関係ではなく、医療者側・保護者・患児のトライアングルの関係であるということです。
保護者にとって歯科への通院は子育ての一部であり、親心が少なからず介入することを理解しておく必要があります。
また、成人と違って、本人の心境や親子関係などの心理的変化が大きいのが特徴です。
長い時系列の流れの中で、経緯を意識した保護者説明を心がけることが大切になります。
これらの臨床的特殊性を踏まえた上で、保護者対応のポイントについてお話いただきました。
Doctorbook academy
本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。
あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください
Facebook ログインの確認
Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。
Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。
誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。