【人気動画】メタルコア除去を簡単に!2つのテクニックを動画で解説
1.クラウンの除去に関して
クラウンの除去は一般的にはスリットをいれて除去しますが下の二つの器具を利用することでクラウンを変形させずに除去することが出来ます。そのため除去したクラウンを治療中の暫間冠として利用することができます。
2.ワムキークラウンリムーバーを使用した除去時の注意点
ワムキークラウンリムーバーでは横からスリットを入れて除去していきますが左側上顎では口蓋側のスリットを入れるなど工夫が必要です。また、クラウンとコアでは材質が異なることが多いためその切削感覚の違いを感じながらスリットを入れることが重要です。
3.鋳造ポストコアの除去に関して
ポストコアの除去においては今まで様々な道具が登場してきましたが木ノ本先生はダブルドライバーテクニック、ダブルバイブレーションテクニックを開発、応用されています。
ダブルドライバーテクニックではスリットを入れる位置や角度に注意が必要です。誤った角度で力を加えてしまうと歯根破折の恐れがあります。
ダブルバイブレーションテクニックは一方から超音波振動を加えても歯根膜の弾性により振動が逃げてしまうためそれを防ぎ、効率よくポストを除去するために開発されました。動画では超音波振動によりポストが浮かび上がってくることが確認できます。
コアの除去は失敗するとパーフォレーションや歯根破折など取り返しのつかないことになる場合があります。こちらの動画ではマイクロスコープ下での治療動画を用いて解説してくださっていますので非常にわかりやすく、日々の臨床にすぐ取り入れることが出来ると思います。ぜひ、参考にしてみて下さい。