【人気動画】隔壁をマスターし無菌的操作で一歩上の根管治療をしよう!

2019年8月1日(木)

目次

隔壁のススメ

隔壁の意義

各種隔壁法

実際の手順

隔壁作製が難しい症例への対処法

根管壁を機械的に拡大する場合

根管内吸引洗浄法とは

PUIとは 

PUIの症例動画

隔壁のススメ

 

日常臨床で頻度の高い根管治療のベースになるお話です。

歯の実質欠損を伴う場合、隔壁を作成し根管治療を行う事が重要。 

隔壁の意義

 

隔壁作成の意義

・ラバーダム防湿を可能にする

・洗浄液の口腔内への漏洩を防ぐ

・仮封セメントの厚みを確保 

各種隔壁法

 

隔壁法を実質欠損の程度に合わせて分類して、この後の動画で実際の症例の写真や動画で具体的にレクチャーしています。 

実際の手順

 

実質欠損が比較的少ない場合は光重合レジンを用いて隔壁を作成します。

隔壁作製が難しい症例への対処法

 

 

実質欠損が比較的多いケースについても解説していただいております。

動画をみる

根管壁を機械的に拡大する場合

 

根管壁を機械的に拡大する場合40%もの未切削部位が存在します。

そこで重要になってくる事を次に2つまとめています。

根管内吸引洗浄法とは

 

根尖付近まで確実に洗浄液を到達させる事ができ、かつ洗浄液の溢出を防ぐ事が可能です。

PUIとは

 

洗浄液を満たした状態で細いチップを用いて低出力の超音波振動を加える方法です。

この方法により洗浄効率が格段に向上します。

PUIの症例動画

 

実際の症例動画も多数提供していただき非常にわかりやすく説明しています。

頻度の高い根管治療を明日からすぐにグレードアップできるのではないかと思います。

ぜひこの動画を参考にしてみてください。

動画をみる

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。