Doctorbook academy

みんプレ限定
2023年10月18日(水) 公開

05. テスティング時のスケーラーの持ち方

  • a


    【概要】


    みんなプレミアム限定!
    動画で学べる 歯科衛生士のための学習動画

    ・SRPの基本となるスケーラーの持ち方
    ・間違った持ち方の例

    【おさらい】
    ◇テストスティックを使用したテスティングをする時のスケーラーの持ち方
    ※SRPをする時の持ち方と同じ
    ・持ち方は執筆状変法
    (小指を薬指の下に添えてから、薬指の上に中指を乗せる。この時、指の力を抜いた状態で軽く丸めておく。それから親指と人差し指で挟むようにスケーラーを持つ。最後に、シャンクとハンドルの境界部・ネックの部分に中指の爪の脇が当たるように持つ)

    ◇NGの持ち方
    ・親指が反っている(指先ではなく指の腹で持っている)
    ・人差し指が山型になっている(力が入りすぎている)
    ・小指が立っている(持ち方のバランスが崩れている)
    ・中指位置が第1関節寄りになっている(歯石を感知しにくくなる)

18. シャープニング 基礎編

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。