Doctorbook academy

みんプレ限定
2023年10月18日(水) 公開

07. テスティング その1

  • a


    【概要】


    みんなプレミアム限定!
    動画で学べる 歯科衛生士のための学習動画

    ・テスティングをする意味
    ・スケーラーとテストスティックの持ち方
    ・テスティングのポイント

    【おさらい】
    ◇テスティングを行うタイミング
    ・テスティングはシャープニング前とシャープニング後に行う
    (シャープニング前のテスティング:どれくらい研ぐ必要があるのかを確認する シャープニング後のテスティング:きちんと研げているか確認する)

    ◇テスティングの方法(動画では1番のスケーラーを使用)
    ・右手にスケーラー・左手にテストスティックを持つ
    ※どの番号であってもテストスティックの左側面にエッジを当てて確認するので、スケーラーを持つときは、エッジが右側に来るように持つ。(1番の場合はスケーラーの先端が自分の方に向くように持つ)

    ・右手の薬指でテストスティックに軽く固定をとる
    ※この時、第1シャンクとテストスティックを平行にする

    ・平行であることが確認できたら、軽く親指で側方圧をかけてエッジの引っ掛かりを確認する
    ※食い込みだけでなく音も聞くしっかり聞く。シャープニングできているエッジは「カチッ」と音がする。

18. シャープニング 基礎編

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。