Doctorbook academy


  • 2番目は森先生が「回復力の判断に迷う重度歯周炎症例」をテーマに発表しました。

    患者は47歳の男性。喫煙歴が長く、重度の骨吸収を伴う慢性歯周炎が認められましたが、禁煙への強い意志と20分以上のブラッシングを継続する高いモチベーションを持つ症例でした。
    森先生は、年齢やプラークコントロールから回復力を高いと予測し、保存を目指した歯周基本治療を実施。
    しかし、再評価時には想定ほどの改善が見られず、回復力の見極めに課題を感じたと報告しました。
    ディスカッションでは、先輩ドクターたちが「治りにくい症例としての診断」「外科処置の適応」「最終補綴設計の方向性」などを多角的に検討。
    禁煙による変化を見極めながら、長期的視点で治療ゴールを共有する重要性が強調されました。

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。