Doctorbook academy

心に響く「叱り方」【前編】

2021年8月3日(火)
提供: アークレイマーケティング株式会社

スタッフには
できるだけ長く働いてほしいですよね。

それが、仕事にも一生懸命で
患者さんからの評価も高いスタッフだと
なおさらです。

長く働いてほしいからこそ、

「スタッフが間違いや失敗をした時に
注意ができない」

なんて思う方もいるかもしれません。

しかし、
注意しないことが
スタッフのためになるのでしょうか?

スタッフの成長を望むなら、
叱ることも必要な成長過程の1つだと
私は思います。

そうはいっても、
叱ったのが理由で辞められては
元も子もありませんし
一緒に働くスタッフには
嫌われたくないですよね。

そこで今回は

「心に響きやすい叱り方」

について
歯科医師や先輩に
注意を受けてきたスタッフの観点から
解説していきます。

具体的には

「怒る」と「叱る」は違う
叱り方のマナー
①すぐに叱る
②短く叱る
③みんなの前で叱らない
④同じ目線で叱る
⑤プラスの言葉を取り入れる
「かりてきたネコ」の法則を使う
叱ることは相手と自分の成長
といった項目で、
明日からすぐに実践できる
簡単な内容になっています。

スタッフ教育にお悩みの方は
是非、参考にして下さいね。

「怒る」と「叱る」は別物

続きはこちら

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。