根分岐部病変治療の基礎【動画でスキルアップ】

2020年3月19日(木)

若手の歯科医師を対象とした、分割抜歯の基本を習得する動画紹介です。ヘミセクションやルートセパレーションを確認し、診療で必要な分割抜歯の知識・技術を身に着けることができます。

目次
歯周外科の基本:トライセクション
歯周外科の基本:ヘミセクション
歯周外科の基本:ルートセパレーション

歯周外科の基本:トライセクション

GP2.jpg

3根あるうちの1根を抜去する方法で上顎臼歯部近心根または遠心根に行います。今回は近心根の除去を想定して模型にて行いました。動画にて確認しましょう。

歯周外科の基本:ヘミセクション

GP3.jpg

下顎臼歯部を分割し近心根を歯冠ごと抜去する方法です。実際の動画にて確認しましょう。

歯周外科の基本:ルートセパレーション

GP4.jpg

根分岐部が露出し、病変が認められる場合や清掃性が不良な場合はルートセパレーションを行いプラコンの良い形に整える場合もあります。実際の様子を動画にて確認しましょう。

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。