TEK、TeCとプロビジョナルレストレーションとは【歯科用語コラム】

2019年8月13日(火)

TEK、TeCとプロビジョナルレストレーションの違いとは

TEK、TeCはテンポラリークラウンのことを指す。

プロビジョナルレストレーションと明確な違いはないが、テンポラリークラウンの場合はより斬間的に使う意味合いが強い。テンポラリークラウンよりも更に最終補綴物に反映させる目的で使用する。歯肉の状態や咬合、機能を整え、特に前歯においては形態など審美性を歯周補綴物に反映させる。

 

TEK、TeCとプロビジョナルレストレーションについて動画で学ぶ

Dr.土屋賢司の歯冠修復WEBハンズオン:リマージングテクニック編

前歯部審美領域の補綴の成功にはプロビジョナルレストレーションが重要です。しかしその操作を誤れば、浮いてしまったり歯肉の炎症を引き起こしてしまったりと、せっかくのプロビの意味が無くなってしまうこともあります。

プロビジョナルレストレーションの製作し充分な効果を出すためには、レジンの特性を知りそれを使いこなすことが不可欠です。ファイバーポストによる築造から歯肉圧排・支台歯形成と今回のメインとなるプロビジョナルレストレーションの調整をエッセンスを抽出して動画にてまとめていきました。

動画をみる

 

内山徹哉先生:⑩クラウン修復の心臓であるプロビジョナルレストレーション 〜その役割と補綴前処置の必要性 印象採得法まで〜

補綴前処置である支台歯形成に求められる条件とは何でしょうか?ただ削ればいいという訳ではなく、最終的に使用するマテリアルによって求められる条件が異なります。また形成はプロビジョナルレストレーションの維持にも関わります。

動画をみる

 

髙橋 由先生:歯科医師と歯科技工士が一緒に考えるインプラントプランニング

インプラント埋入は、つい埋入位置等に目を向けがちですが、患者さんの要求や技工士さんとの連携が重要であるかをご説明して下さっています。難易度が高いソケットシールドテクニックを用いた症例を提示し、丁寧に分析しこだわり抜いた歯肉の位置や上部構造形態を見ることができます。

動画をみる

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。