NiTiファイルとは【歯科用語コラム】

2019年5月26日(日)

Ni-Tiファイルとは


ニッケルチタンファイルのこと。


歯科治療の根管形成、拡大(神経、根の治療)に用いる治療器具の1つ。


従来のステンレス製のファイルと比較すると弾力性が高いため、この特性を利用して根管治療の迅速化が期待されている。


 


 


Ni-Tiファイルについて動画で学ぶ



根管内の機械的な拡大


根管内の機械的な拡大では何を重要視していますか?


エビデンスと臨床経験から導き出した、柳沢哲秀先生の機械的拡大と作業長の設定の考え方を知ることができます。


とてもわかりやすいプレゼンテーションなので、研修医の先生や根管治療に行き詰まった時などにご覧頂きたい内容です。


 


動画をみる


 


 


 


CBCT&マイクロスコープ 日常臨床で最大限活用する為に 〜歯内療法編


いくつかの症例からCBCTとマイクロスコープの効果的な使い方をお示しいただいております。


そして臨床のコツである、ラバーダムクランプがかかりにくい時のテクニックやメタルコア除去の手段と細かい術式についてお話しいただきました。


 


動画をみる


 


 



手用ファイルを用いた根管形成


クラウンダウン法のメリットとステンレススチールファイルの動かし方について、つまづきやすいポイントをわかりやすくご説明いただいております。


根管治療を苦手としている先生もニッケルチタンファイルをメインとして使っている先生もぜひ基本のエンド治療の立ち回りを動画でご確認ください。


 


動画をみる


 


 


最新の歯科用語コラム一覧


VPT/歯髄温存療法とは【歯科用語コラム】


TAD とは【歯科用語コラム】 


プラットフォームスイッチングとは【歯科用語コラム】


CTG/結合組織移植術とは【歯科用語コラム】


FGG/遊離歯肉移植術とは【歯科用語コラム】


パーフォレーション /Perforationsとは【歯科用語コラム】


 


 

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。