Doctorbook academy

隔壁とは【歯科用語コラム】

2019年9月5日(木)

隔壁とは

コンポジットレジンなどを用いてカリエスによって崩壊した歯質や残根状態、残存壁数の少ない歯牙の壁を回復させること。隔壁を形成することでラバーダムをかけることが容易になり、無菌的環境を得ることができる。

隔壁について動画で学ぶ

中島光雅先生:隔壁を作って念入りに根管洗浄を 根管治療成績向上のために

根管治療の成績を上げるためには、無菌的な操作を行い根管内の細菌数を下げていくことが大切です。そのために重要となってくるのが「隔壁」と「根管洗浄」です。

Ni-TiロータリーファイルやマイクロスコープやMTAなど歯内療法で注目されるトピックがある中で、この2つが最も基本となるものと言えます。臨床で考えられる様々なケースについてそれぞれ隔壁形成していく方法を丁寧にご説明頂いております。後半では根管洗浄について、中島先生のスタンダードな1方法をご提示いただき症例の動画の中でご説明頂いております。
動画をみる  

柳沢哲秀先生:根管治療症例集

根管治療、築造、形成はついバラバラに考えてしまいがち。ですが、歯の保存を考えるとその工程でいかに術中術後に感染させないかが重要です。柳沢先生に根管治療を中心に熱く語っていただいていただきました。様々なエビデンスや経験から生み出した先生のセオリーを垣間見ることができます。
動画をみる

渥美 克幸先生   歯内療法の前処置 #1 隔壁の形成

歯内療法処置を行う場合、無菌的操作というのが重要になってきます。特に簡易防湿下での唾液の侵入は歯内療法の失敗に直接的に結びついてしまいます。

渥美克幸先生に歯内療法の前処置である隔壁とラバーダムについて動画で解説いただきました。わかりやすいデモ動画と実際の症例の写真を使い丁寧に解説していただいております。デモ動画でベーシックなところをおさえているので、若手の先生には是非観ていただきたい内容になっております。
動画をみる

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください