Doctorbook academy

天然歯を限界まで残す!外科的歯内療法最前線

2017年10月19日(木)

①尾上正治先生:歯内療法分野の外科処置

難治性の根管に対しての治療法としては、抜歯か歯根端切除術という選択肢があります。

患者さんのためを思うと安易に抜歯を選択はしたくないですよね。

  

先生の行う丁寧な逆根管形成や逆根管充填の手技を動画で見ることができます。

歯を残す最後の砦としてマスターしておきたい歯根端切除術を

これからやっていく先生や手技を確認したい先生はぜひご覧ください。

動画を見る


②石井宏先生:根尖性歯周炎の難治化 その原因・予防法を考察する

何度も根管治療しても再発してしまう歯というのはどんな先生もご経験あるかと思います。

難治化してしてしまう根管とはどういったものなのでしょうか?

  

今回は難治化してしまう根尖性歯周炎の原因とその予防法、

そして難治化した根管へのアプローチ法についてお話しいただきました。

感染を予防するための無菌的操作はとても勉強になります。

しっかりとした知識を持ち難治化した根尖性歯周炎を起こさないようにしましょう。

動画を見る


③田中利典先生:歯内療法における術前の症例評価

歯内療法を行うにあたりその歯の難易度を判断することは、再治療を避けるために大切なことです。 

  

歯内歯の特殊な根管治療と外科的根管治療について実際の症例でお話いただいております。

ぜひご覧ください。

part1→動画を見る

part2→動画を見る


④伊藤創平:意図的再植術を成功に導くために

意図的再植術は成功率が低く博打のような治療だと思っていませんか?

確かに一昔前は良い成功率とはお世辞でも言えないものでした。

しかし、現在は術式とマテリアルが進化しており、成功率と予後が良くなってきました。

  

意図的再植をやっていく上での注意点やポイントをプレゼンテーションと動画を使って丁寧にご説明頂いております。

ぜひご覧ください。

part1→動画を見る

part2→動画を見る

⑤斎田寛之先生:予後不安歯を保存するための意図的再植

抜歯と診断がついた歯、しかし年齢だったり部位だったりで抜歯をすごくもったいなく思うことがあると思います。

歯を残す最後の手段としての意図的再植があります。

  

パーフォレーションや難治性の根尖病変、エンドペリオ病変まで、意図的再植にて歯の保存につとめた4つの 症例をお話いただき、意図的再植の有効性と予後について見ていきます。

ぜひ御覧ください。

動画を見る


⑥下地勲先生:明日からの臨床に活かせる歯の移植・再植※動画の公開は終了しました。

歯の移植や再植は難易度が高いものと低いものがあります。

その分類分けを行い、自分でできる予知性の高い術式を増やすことで歯を残すことに直結します。

 

臨床応用法をテーマごとに丁寧にまとめていただいております。

ぜひ御覧ください。

part1→動画を見る※動画の公開は終了しました。

part2→動画を見る※動画の公開は終了しました。

part3→動画を見る※動画の公開は終了しました。


まとめ

いかがでしたでしょうか、外科的歯内療法に関する役立つ知識が多く学べたと思います。  
Doctorbook academyでは他にもたくさんの動画を配信しております 

月額のプレミアム会員ではこれらの動画が見放題です。
ぜひこちらから登録の上、気になった動画はぜひ御覧ください。



[歯科動画まとめシリーズ]
歯内療法をマスターしよう
歯周治療をマスターしよう Part 1
歯周治療をマスターしよう Part 2
インプラント治療をマスターしよう Part 1
インプラント治療をマスターしよう Part 2
最新の矯正治療を知ろう~GPにも必要な矯正の知識~
見ないと損!CR修復テクニック~接着と充填の極意~
Occlusionの真髄~色々な咬合と機能~
後悔しない義歯製作~押さえるべきポイントとテクニック~
適合の良い歯冠修復のために~長期症例と最新の技術~
天然歯を限界まで残す!外科的歯内療法最前線

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください


Facebook ログインの確認

Doctorbook academy は Facebook ログインをサポートします。

Facebook アカウントより必要な情報を取得します。
許可する場合、YES を押して Facebook 連携に進んでください。 誤って Facebook ログインを選んだ場合は NO を押してください。