Doctorbook academy

適合の良い歯冠修復のために~長期症例と最新の技術~

2017年10月5日(木)

①行田克則先生:歯肉の特徴を考えた審美補綴について

数年前に入れたMBのマージンがもうずれて金属が見えそう・・・このような経験はありませんか?
歯肉との調和を考え長期維持していくためには形成とその補綴物がキーとなります。

症例写真を多くスライドに入れており、キーワードである接合上皮・S-shape profile・ナメタメソッドについてお話いただきました。

part1→動画を見る
part2→動画を見る

②樋口惣先生:CAD/CAM時代におけるマイクロスコープを用いた精度向上への取り組み

支台歯形成で注意していることは何でしょうか?
CADCAM時代に突入しつつある今では信頼する技工士さんのカバーで形成や印象のエラーを回避することは難しくなっています。
簡便になるからこそ、感覚的ではない精度が求められます。

マイクロスコープは現代の歯科診療における3種の神器の1つになりました。
マイクロスコープを使いこなした精度の高い形成と根面へのアプローチは必見です。ぜひご覧ください。

動画を見る


③富澤直基先生:補綴治療におけるマイクロスコープの活用

マイクロスコープは大きく扱いづらく、どうしてもミラーが必要なため時間がかかり、かえってクオリティーが下がってしまう。
そう思われる先生も少なくないと思います。

しかし扱いやすいマイクロスコープを選択し、テクニックを習得すれば修復、エンド、歯周外科など適合と治癒の良い治療が出来ます。

症例の動画を数多く出していただき、マイクロスコープ下での治療の有効性と必要性がよく分かるスライドになっています。ぜひご覧ください。

part1→動画を見る
part2→動画を見る


④佐氏英介先生:精密な印象採得について※動画の公開は終了しました。

先生方はセットする修復物に毎回満足できていますか?
形成・印象・石膏模型・技工作業・セット
1つの修復物をセットするまでに様々な過程があります。適合の良い修復物をセットするにはどうすべきでしょうか?

特に大切である印象前の歯肉圧排に主に焦点を当ててお話いただいております。ぜひ御覧ください。

part1→動画を見る※動画の公開は終了しました。
part2→動画を見る※動画の公開は終了しました。


⑤武末秀剛先生:CERECについて

セラミックはとても生体親和性が良い材料です。
保険治療での適用は出来ませんが、自費診療では第一選択の材料になっています。

 

CADCAMのシステムのひとつであるCERECについて、その変貌からブロックの種類、CERECの3つのコンセプトについてお話いただきました。
これからCERECの導入をお考えの先生には必見の動画となっています。ぜひ御覧ください。

part1→動画を見る
part2→動画を見る


⑥関 千俊先生:トロフィーソリューション -1時間でできるCAD/CAM-

1dayトリートメントでオールセラミックを提供してみたいけれど、実際にどういった流れになるか想像が出来ず、足踏みしている先生にピッタリな動画があります。

 

治療開始からの実際の経過時間が横に表示されており、どの作業にどれくらい時間がかかるのかを把握しやすく導入する前の感覚をつかむのには最適な動画です。ぜひご覧ください。

 →動画を見る


まとめ

いかがでしたでしょうか、歯冠修復に関する役立つ知識が多く学べたと思います。  
Doctorbook academyでは他にもたくさんの動画を配信しております 

月額のプレミアム会員ではこれらの動画が見放題です。
ぜひこちらから登録の上、気になった動画はぜひ御覧ください。


[歯科動画まとめシリーズ]
歯内療法をマスターしよう
歯周治療をマスターしよう Part 1
歯周治療をマスターしよう Part 2
インプラント治療をマスターしよう Part 1
インプラント治療をマスターしよう Part 2
最新の矯正治療を知ろう~GPにも必要な矯正の知識~
見ないと損!CR修復テクニック~接着と充填の極意~
Occlusionの真髄~色々な咬合と機能~
後悔しない義歯製作~押さえるべきポイントとテクニック~
適合の良い歯冠修復のために~長期症例と最新の技術~
天然歯を限界まで残す!外科的歯内療法最前線

Doctorbook academy

本サイトは、歯科医療に従事されている皆さまを対象に情報提供するサイトです。

あなたは歯科医療従事者ですか?
※一般の方は患者向けサイトDoctorbook をご覧ください